« サッサン、鳥取砂丘で、らくだに乗るボブディラン | トップページ | サッサン、大阪まちあるき、乞食同然ボブディラン »

2017年3月24日 (金)

サッサン、山陰の砂浜であたらしい曲を口ずさんでいる

Pa0_0659

島根のどこかの海岸

^--

^--

『LAST DATE~最後の日々』 2ばんの歌詞



海へ行きたかった

長い道のりの末 目の前にあらわれる

海原に

そして あなたは何をする?

わざわざ こんな遠いところまで来たっていうのに

結局 たいしたことなどしていない


わたしは いま ひとりで砂浜を歩き

ついになされなかったことを思い描いている

わたしたちの すべては いつか 消える

砂浜にあなたの足跡が残っていく


ゆるしてほしい。

わたしがした いくつかのことを


打ち寄せる波は いつまでも 寄せては返し

わたしには まだ やることがある


^--

^--

JR山陰本線に乗って、だらだら西へ

出雲大社にでも行くか、とかんがえていた

お昼過ぎのローカル線

ビール飲み、境港で買った、のどぐろのお寿司!を食べる

^--

出雲市駅で降りるはずが、ほろ酔い、ぐっすり寝過ごして

へ? ここはどこなんだろう?

ずいぶん西へ ながされてきてしまった

とりあえず、次に停車した ちいさな無人駅で降りてみる

^--

駅から、海が見える

そうか、のらちゃんが海へ行こうとわたしを連れてきた

寝過ごしたのも、のらちゃんの

山陰へやってきたのも、のらちゃんの

わたしにかかると、ぜんぶ、のらちゃんの導きになっちゃう

^--

水木しげるにかかると、

世の中のこと、ぜんぶ、妖怪のせいになっちゃう

というはなしが好きだ

^--

砂浜を歩きながら

最近できたばかりのあたらしいうたを口ずさむ

ぜんぶ、わたしがしてきた、ほんとのこと

いま、ここで、リアルにひびく

わたしはうたを生きている

^--

^--

(のぶ)

« サッサン、鳥取砂丘で、らくだに乗るボブディラン | トップページ | サッサン、大阪まちあるき、乞食同然ボブディラン »

のぶ記」カテゴリの記事

グリマーズ連 記」カテゴリの記事