« サッサン、大阪のよる2、あきらめないでボブディラン | トップページ | サッサン、和歌山 紀伊田辺、朝のはじまりボブディラン »

2017年3月28日 (火)

サッサン、和歌山 南紀、田中裕子にボブディラン

Pa0_0305

JR紀勢本線からの車窓

^--

^--

和歌山県、紀伊半島の南部

周参見(すさみ)というまちにやってきました

^--

周参見には

「ケンケンかつお」というカツオが水揚げされていて

春先に ここでしか食べられない刺し身は

ものすごく めちゃくちゃうまい らしい

^--

テレビを観ながら わたしは

「すさみ」「ケンケンかつお」とその場でメモをした

それから一年(こういう一年は長い)

そのメモをたびたび見返しては

うまいカツオの存在を忘れないようにしてきたのだった

^--

^--

周参見の駅に着く

「ここが、すさみか~、」

わたしがこの一年 何度も グーグル地図でたしかめ

ずうっと こころに留めてきた あこがれのまち

^--

駅前には ひとけなく 活気もない

とりあえず海のほうへあるく

駅からの一本道をゆくと  おー!

目の前に 南紀の砂浜がひろがる

^--

砂浜をあるく  足跡をのこして

波打ち際に手のひらを浸し

「のらちゃん、南紀にきたよ、こんどは太平洋だよ、」

海のおれのルーティーン  五郎丸のニンニン

^--

土地のこどもたちが砂浜にやってきた

ただ砂浜でかけっこをしている

わらってる  なにがそんなにたのしいんだろう

こどもって!

^--

おれは ケンケンかつおをさがすのだ

ちょっと路地を入ったところに

一軒の食堂が営業中であるのをやっと発見した

もうすこし まちをあるいてみる

^--

まちはひっそりとしている

よくある 海のまちのように

鮮魚店  みやげもの屋  食べもの屋

他所からきたひと・観光客を迎える店がない

ウェルカムな気配が まったくない

いいとおもう

^--

観光客を相手にした店に入るよりも

地元のひとがふつうに使っている店に入るほうがゼッタイたのしい

とはいえ このまちには!

地元のひとが買い物をする店すらないっ!

^--

雨が降ってきた

このまま まちを歩き回っても なにもなさそうだ

(けっきょく パチンコ屋しかやってなかった)

はじめの食堂に入ってみる

^--

ひとけのないまちから一転

ガラス戸を開けると 狭い店内は もわっと にぎやか

50~70代らしき職人風のおとこたちが 7人

カウンター席で窮屈そうに(=たのしそうに)

町内会の打ち上げ みたいな様子である

^--

「貸し切り?ですか?」

わたしがカウンター奥の女将さんに訊く

「ええよ、にいちゃん、入り、入り、」

なぜかカウンター席のまんなか

おとこ連のリーダー格みたいなおっちゃんが答える

^--

「ケンケンかつおなぁ、きょうも揚がってなかったなぁ、

店をひとりで切り盛りしているらしい女将さんの

ふわふわっとしている声と話し方が

かわいくて 妙に色っぽくって いい

^--

高倉健主演の映画『夜叉』で

福井 日本海の寒村 ちいさな居酒屋

女将を演じる田中裕子みたいな

ふわふわっとした声の 関西訛りのおんなことばで

(女将さんは南紀のひとなのか?)

ちいさなまちのおとこたちを とりこにする

^--

カウンター席で盛り上がる このおとこたちは

映画 『夜叉』の田中邦衛や高倉健なのであり

ゼッタイ 女将さんに惚れてる!

わたしは女将さんが田中裕子になってきた

『夜叉』の田中裕子は ものすごい

おとこだったら誰だって  最高にいいおんなである

^--

「かつおのタタキならあるんやけど、

このへんで揚がったカツオとちがうしなぁ、」

女将さんは ふわふわと言い

「アジやったら、けさ、ここで揚がったやつやけど。お造りにしますか?」

もはや田中裕子が わたしに ふわふわと訊いてくる

^--

^--

あなたのことが好きになるまでに

時間はかからなかった

あなたの声と話しかた

まだ語りつくしていないことが

山ほどあるというのに

わたしは あなたのことが

今やもう完全に好きになってしまっている


もっとあなたの声をきかせてほしい

わたしはあなたをどれほど好きになってしまうのだろう

まだ語りつくしていないことが

わたしたちには まだ山ほどあるのだから


ボブディランみたいな歌詞をつくってみた

^--

^--

テレビではセンバツ高校野球

群馬県の健大高崎が いい試合をしている

健大高崎が勝って あの!校歌『Be Together』が聞けないかなあ

健大高崎 校歌 be together  https://www.youtube.com/watch?v=tztE5QpaTL4

和歌山県 南紀の食堂

もちろん 南紀のおとこたちに群馬の高校を応援するものなど誰もいない

^--

^--

(のぶ)

« サッサン、大阪のよる2、あきらめないでボブディラン | トップページ | サッサン、和歌山 紀伊田辺、朝のはじまりボブディラン »

のぶ記」カテゴリの記事