最新ライブ情報

2017年3月20日 (月)

2017年 あたらしい曲ができました

^--

あたらしい曲ができました

『LAST DATE~最後の日々』

12月からずっと、この曲のことだけをかんがえて暮らしました(ウソ)

^--

いや ほんとです うそじゃない 気はする

ずいぶん時間が掛かりました

やっと 自分で納得のいくうたが、できたとおもいます

^--

昨年9月に復活した、かまボイラーのライブは

半年がたって、いまやバンドは万全の状態になって

このままフジロックのステージとかに出ても、問題ないくらい

ぜひ、そうなってほしい

^--

東新宿駅から、都営大江戸線に乗って

新御徒町駅に着いたわたしたち(ボーカル清水さんと私)は

これからのことをはなしながら

よる11時前、ひとけのない地下連絡通路を

JR上野駅まであるく

^--

「とにかく、ベストを尽くしたい、」

わたしたちはここがどこだかさっぱりわからない

御徒町の地下連絡通路を歩きながら

清水さんは茨城なまりで、そう言った

いいシーンだった

わたしは、このときのシーンを、きっとずっと忘れないだろう

^--

とにかく、ベストを尽くす

わたしはそうおもう

あたらしくできた曲は、ここ2年くらいの

わたしをしぼりきった

ベストを尽くした

^--

^--

『LAST DATE~最後の日々』 3番の歌詞



答えはすべて 投げ放たれていて

あとはわたしがそれを受け取るだけだと

とつぜん はっきりと気づいた

逃げられるところなど もうなかった



夜空を見上げ 願いをかけようとした

今夜は曇っていて なにもみえない

星のない空に ひとは願うことはしない

わたしには いま 星がひつようだ


どうか 良い方へ向かっていきますように

わたしたちはいつだって そう願った

寒い日はつづき あたたかい日が時折 あらわれる

あなたとわたしの最後の日々がつづく

また会おう。

まじないをかけるように そう言った


夜が明けるまで 無理に動かないほうがいい

わたしには まだやることがある

^--

^--

^--

これから

もっともっと曲をつくっていくつもり

いいうたつくろう  それだけだ

いまのボブ・ディランが好きで好きで、たまらない

わたしには まだやることがある、のだ

^--

泥ブログも、またはじまります

^--

^--

(のぶ)

2015年6月 1日 (月)

2015年6月 佐藤 信ソロライブ

佐藤 信ソロライブ

^--

2015年6月2日(火)

新宿レッドクロス

http://sputniklab.com/redcloth/home.html

「TOP GEAR SHOW!! ~弾き語り編~」


open 18:30  start 19:00

adv  \2000(+1drink)  door \2300(+1drink)


出演

佐藤 信(バンドオブグリマーズ)

Zima変Drix

桜井康次郎(恋をしようよジェニーズ)

近藤あかね(The Mercies)

ニッチとサッチ(Mr.ワリコメッツ)

岩川健次郎(太陽民芸)

篠崎龍佑(LIE-DOWN)

^--

<コメント>6月1日付

佐藤 信は、出演1番目、19:00~です。

^--

^--

アコースティックギターとハーモニカで「バンドオブグリマーズ」を弾き語りします。

ニールヤングの『アンプラグド』を久しぶりに観てたら、

「やっぱり、深いなあ、すごいなあ、」と感動しました。

気合の入り方が違う。

『ミスターソウル(アンプラグド)』 https://www.youtube.com/watch?v=EMRqN0m5c-M

甘えない。いい弾き語りライブにしたいです。

2015年5月11日 (月)

2015年5月 佐藤 信のソロライブ

佐藤 信 ソロライブ

^--

2015年5月15日(金)

新宿レッドクロス

「TOP GEAR SHOW !!」

http://sputniklab.com/redcloth/home.html


open18:30  start19:00

adv \2000(+1drink)  door\2500(+drink)

^--

出演

佐藤 信 (出演1番目 19:00より)

角森隆浩

ザ・モーレツアタック40’s

Mr.ワリコメッツ

^--

<コメント>

ソロライブ決まりました。

今回はギターとハーモニカのみによる

「バンドオブグリマーズ弾き語り」を予定しています。

不朽の名曲の数々を弾き語ります。

なんというか、かっこよいライブにしたいです。

だから、一生懸命やります。

^--

2015年4月19日 (日)

2015年4月 佐藤 信の五能線ライブ

Pa0_0059
のぶ。五能線!

^--

^--

2015年4月24日(金)

新宿レッドクロス

http://sputniklab.com/redcloth/home.html


open 18:30 start 19:00

adv \2000(+1drink) door \2500(+1drink)

--

出演

恋をしようよジェニーズ

Bryan Associates Club

佐藤 信 (19:40~)

--

<コメント>

とつぜんですが、

遽、ライブ決まりました。

バンドオブグリマーズの語り部ライブです。

バングリの名曲を歌い継ぐ、不動・不屈のソロライブ。

私は五能線になりたい!

^--

2015年2月 7日 (土)

佐藤 信のソロライブ

2015年 佐藤 信のソロライブ

^--^

2015年2月10日(火)

新宿レッドクロス

http://www.sputniklab.com/redcloth/home.html

「TOP GEAR SHOW !!」

adv \2000(+1drink)  door \2500(+1drink)

open 18:30  start 19:00

^--

出演

ザ・チャンバーズ

角森隆浩

佐藤 信(のぶ。私です。)

^--

<コメント>

急遽、ソロライブ決まりました。

アーティスト名を変えました。「佐藤 信」になりました。

出演は、一番目。19:00~です。

『こんなに遠くまできてしまった』(2003年ごろ作)とか、

アコースティックギターで弾き語りするつもりです。

後ろ向き?

いや。マッサンが好きなだけです。

2014年9月15日 (月)

2014年9月 グリマーズ連のライブ 

グリマーズ連のライブ


2014年9月24日(水)

新宿レッドクロス

http://www.sputniklab.com/redcloth/home.html


open 18:30  start19:00

adv \2000(+1drink) door \2300(+1drink)


出演

グリマーズ連 (出演3番目 20:20~)

Mr.ワリコメッツ

ザ・ビビアンズ

アコーガレ(AKOGARE)

Hammy & the playboys

(順不同)

^--

<コメント>

バンドが大きく変わる前の、グリマーズ連のライブ。

つまりグリマーズ連、今までの集大成のライブになります。

^--

2014年8月 4日 (月)

グリマーズ連NB 8月のソロライブ

グリマーズ連NB ソロライブ

^--

2014年8月5日(火)

新代田FEVER

http://www.fever-popo.com/

open18:30  start19:00

adv \1500(+1drink)  door \1800(+1drink)

出演

グリマーズ連NB(出演1番目 19:00~)

ヤミアガリ

リリンシュ

歌うアホウドリ

^--

<コメント>8月4日付

前日リハスタで、猛練習。

エレキ弾き語り。

おもったより、良いみたい。本番がたのしみ。

リヴァーブ+コーラス+ディレイ。

冷たい系の音響エフェクト全部盛り!

ひとりグレイトフルデッドみたいになってきちゃった。

^--

<コメント>8月1日付

ソロライブです。

暑いので、エレキギターをJC120につなげて、

ひんやり冷たい音を出して弾き語りしようかとおもってます。

そんなことより、

もっとソロライブを良くする試みはないか、ずっとかんがえてる。

グリマーズ連のライブに負けないものをやらなくてはいけない。やっぱり。

^--

2014年7月23日 (水)

グリマーズ連 2014年7月のライブ

グリマーズ連のライブ

2014年7月30日(水)

新宿レッドクロス

http://www.sputniklab.com/redcloth/home.html

open18:30 start19:00

グリマーズ連の出演は、5番目 21:35~です。

adv \2000(+1drink) door \2300(+1drink)

^--

出演

櫻壮一郎

奇劇的Paradox

イロメガネ

Wow!Pants Cool

グリマーズ連

^--

<コメント>7月23日付

やはり、

グリマーズ連という、このバンドはすごいとおもう。

練習していて、そうおもった。

いいバンドです。すばらしい。

グリマーズ連、観た方が良いです。

^--

2014年6月28日 (土)

2014年7月 グリマーズ連NBソロライブ

2014年7月7日(月)

新宿レッドクロス
http://www.sputniklab.com/redcloth/home.html

open18:30  start19:00

adv \2000(+1drink)  door \2300(+1drink)

出演

グリマーズ連NB 19:00~

ライオネル石鹸

thehumore

THE ASOBIGOCORO'S

ちょっと左下

--

<コメント>

深い味わいのソロライブ。

ギター弾き語りで、いいうたをじっくり届けます。

シンプルなことです。

2014年6月 8日 (日)

7月、ソロライブも決まりました

「大瀧詠一、イーチタイム」

と、グーグル検索したら、私の元旦のブログ記事が、検索結果トップページに出てきて、

恥ずかしい。

というか。なんだかなあ…。少し残念。

^--

これではまるで、大瀧詠一『イーチタイム』が最高、とか言ってるのが、世の中に私以外あまりいない、みたいじゃん。

私の「2014年のイーチタイムをつくる」試みは、

誰も望んでいないことのようにおもえてしまって、さみしい。

おれはマジで孤高なのか!と笑う。

^--

ほんとうに、そうなのだろうか?

そんなわけはない、とおもう。

『イーチタイム』は最高だし、(実際、当時60万枚も売れたみたいだし、)

誰もが必ず心揺さぶられる不朽の名作なのだと、私は信じている。

^--

^--

そういえば、私は高校生の頃

ディランを初めて聴いたとき、(駅前レンタルCD屋にはなぜか『偉大なる復活』しかなかった。今もふしぎだ。)

全然ピンとこなかったし、むしろ、聴くのがキツかった。

なんでこんなのが名盤と言われてるんだろ?とおもった。

^--

大瀧詠一『イーチタイム』、

ん?これはすごく良いアルバムなんじゃないか?とハッと気付くまで、

初聴きから、しばらくかかりました。

--

今では、もちろん、これらは

私にとって、なくてはならない、最重要の音楽です。

今では信じられないけど、はじめはただの「眠たい音楽」だった。

^--

だから、といってはなんですが、

私のソロライブも、きっと、いろんな方にその魅力が分かってもらえるときがくる。

私はどうしても、いまソロでやっている試みがすきです。

登場人物がいて、背景があって、そこには時間が流れている、

そういううたをきちんとつくっているからです。

^--

先日のFEVERソロライブ音源を、ふつうに、自分の好きな音楽として、日々愛聴しています。

登場人物(2人以上)がいて、背景があって、そこには時間が流れている、

私はそんな曲が聴きたい。(日本語の曲では、そういうものしか聴きたくない)

『イーチタイム』と私のうたには、それがあります。

^--

私は音楽にはうるさい方ですが、そんな私が「けっこう聴けている」のだから、

たぶん、良い音楽、なのだとおもってます。

だから、ソロでは、これをやりとおします。

がんばれ!おれ!くじけるな!

^--

(NB)

グリマーズ連NBの「きっとわかる」ソロライブ

7月7日(月)

新宿レッドクロス

より以前の記事一覧